2019年9月19日

ブラジルから来た少年(原題:The Boys from Brazil)(イギリス,1978)

第二次大戦後,南米で逃亡生活を続けるアウシュビッツの元医師,ヨーゼフ・メンゲレ博士。「死の天使」とあだ名されたメンゲレ博士は,アウシュビッツで人体実験を繰り返した実在の人物。

このメンゲレ博士のマッドなナチス復興計画と,それを阻止しようとするナチ・ハンター,リーベルマン。狂気のメンゲレ博士役は,かのグレゴリー・ペック(ローマの休日)。メンゲレ博士,そのマッドサイエンティストぶりに,最後は仲間(ナチ残党やネオナチ)からも見捨てられます。ヒトラーっぽいちょび髭と,変なドイツ語っぽい英語のしゃべり方が,良い。

しかし,タイトルからは想像もしなかったストーリーでした。原題の「Boys」と複数形を見ていれば少し違ったかも。ああ,そういうことか,と。だから,「ブラジルから来た少年たち」でも良いけど,それだとなんだか団体でご来訪,みたいな感じなので,まぁ,「少年」で良いでしょうね,やっぱり。

だいたい3分の2ぐらいのところで,ほほう,そういうことね,と分かるわけですが,それまでは,何がどういう話なのかよく分からないので,不思議な感じがします。ただ,1978年の映画なので,ナチの残党が亡命中だとか,「メンゲレ博士」という人物がどういう類いの人物かとか,それなりにまだ知られていた時代だとすると,リアリティを持って想像できるかもしれません。

★★


0 件のコメント: