2020年6月18日

シャイニング(原題:The Shining)(イギリス,1980)

伝説的な恐怖映画。おそらくテレビ放映されていたのを断片的には観たことがありましたが,今回,ちゃんと最初から最後まで初めて観ました。いや,こりゃ恐い。ジャック・ニコルソン,危なすぎる。色んな場面が脳裏に焼きつく。あの着ぐるみの犬人間は何だ?

タイトルのシャイニングは,超能力(予知能力?)のことなんですね。子どものダニーが持ってます。ジャックは気が触れたのか,はたまた,スーパーナチュラルでパラノーマルな邪悪な力に触られたのか。まぁ,ネイティブアメリカンの墓場があったところに豪勢なホテルを立てたらいかんよ。母は普通の人。でも,母強し。

この事件から40年後,という設定で,今年,続編として『ドクタースリープ』という映画が公開されてます。主人公は大人になったダニー。ダニーが『シャイニング』で呼ばれてた「ドック(ドクター)」にちなんでるんだろうなぁ。観てみたい。ちなみに,どちらも原作はスティーヴン・キング。

★★★★



0 件のコメント: