2019年2月17日

ビューティフル・マインド(原題:A Beautiful Mind)(アメリカ,2001)

後にノーベル経済学賞を受賞する天才数学者ジョン・ナッシュ。大学院修了後,MIT内の軍事研究所に勤めるようになったナッシュは,アメリカ政府からロシアの暗号解読を依頼されるが,極秘任務の重圧からか,徐々に心が蝕まれていく。

分類するとすれば,サスペンス映画かな。実在する人物の半生を描いているわけですが,『葉問(イップマン)』と同じく,かなり盛ってると思います。だから,伝記映画と思わず,サスペンスあるいは人間ドラマとして観れば,よくできている。

思うに,内容を思わず反すうしてしまう作品は,良い作品(心に残る作品)なんだと感じました。これ,思わず反すうしてしまいます。

★★★


0 件のコメント: